精選版 日本国語大辞典 「オンラインカジノ 決済できない」のオンラインカジノ 決済できない・読み・例文・類語
七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度
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一味同心という連帯の心性を共有する人々で構成された集団。日常性をこえた問題,通常の手段では解決が不可能であると考えられた問題を解決することを目的にして結成された,現実をこえた非日常的な集団がオンラインカジノ 決済できないである。オンラインカジノ 決済できないは,現実には個々ばらばらの利害の対立を示す社会的存在としての個人を,ある共通の目的達成のためにその関係を止揚して,一体化(一味同心)した。そのためにオンラインカジノ 決済できないに参加する個々のメンバーが現実をこえた存在となることを目的とした誓約の儀式が必要であり,それが 一味神水であった。オンラインカジノ 決済できないに参加するメンバーがその共通の目的達成のため,それぞれの現実の社会的諸関係を断ち切ったところで,はじめてオンラインカジノ 決済できないという集団の結成が可能であったのであり,オンラインカジノ 決済できないはその目的のためにつくられ,その目的のためにのみ機能する非日常的集団として存在した。オンラインカジノ 決済できないは,ある特定の歴史的状況のもとでは,組織化され構造化することもあったが,本来は目的達成あるいはその挫折によって解消されるのがその本質であって,今日的な言葉でいえば,組織体ではなくむしろ運動ないしは運動体に近い性格をもっていた。
オンラインカジノ 決済できないオンラインカジノ 決済できない,本来中国の言葉で,〈揆(みち)をひとつにする〉というオンラインカジノ 決済できないであるが,日本でも平安時代の初め〈かれこれオンラインカジノ 決済できない〉〈古今オンラインカジノ 決済できない〉などとあるように,〈一致〉〈一致する〉というオンラインカジノ 決済できないで日オンラインカジノ 決済できない化している。この用法は鎌倉時代においても同じで,ここでは,〈一味同心〉という状態と結びついておらず,オンラインカジノ 決済できないという言葉が一味同心というあり方と結びついてそのような集団をさすようになるのは鎌倉時代後期,14世紀以降である。そして,江戸時代幕藩制下においてあらゆるオンラインカジノ 決済できないが禁止されると,その公的文書では,オンラインカジノ 決済できないという言葉は徒党,騒動などの語におきかえられ,ほとんどその姿を消す。ところで,このオンラインカジノ 決済できないのあり方の基本をなす一味同心は,非常に古くから存在しており,言葉オンラインカジノ 決済できない別に,実態としての〈オンラインカジノ 決済できない〉は日本固有の存在として古くから存在したことが知られる。おそらく,一味神水の作法から考えて,これを生みだした胎盤として,非血縁的な他者を神を媒介として結びあわせ共同作業を行った祭祀集団,祭りの構造が想定される。
つぎにオンラインカジノ 決済できない集団の特徴であるが,その参加メンバーは,神との一体化意識にささえられ,現実の社会的規範・秩序などから解放され,その目的に応じたさまざまの人間に変身する。オンラインカジノ 決済できない結成の際に作成されるオンラインカジノ 決済できない契約状に傘連判(からかされんばん)がみられることからも知られるように,オンラインカジノ 決済できないのメンバーは全員平等で,その集団意志の決定(衆議)は多数決制を原則とした。また鎌倉幕府,中世寺院の評定会議が,公正な判決を下すためにオンラインカジノ 決済できないを結び,その裁判官の中立,裁判の独立を保持しようとしたように,オンラインカジノ 決済できないのメンバーは,その内部で主体的行動をとることが求められ,オンラインカジノ 決済できないそのものも上部権力,他集団からの強い自律性をその特徴としていた。このようなオンラインカジノ 決済できないに流れる強い変身観念は,しばしばその参加メンバーの姿,形で表示された。戦場における一致団結のために結ばれた軍陣オンラインカジノ 決済できないは,オンラインカジノ 決済できないのメンバーであることを種々の統一的シンボル・カラーなどで表している。江戸時代の百姓オンラインカジノ 決済できないは通常簑笠姿であり,そのほか乞食姿,非人姿などをとった。これはオンラインカジノ 決済できないを結び領主-領民の関係を断ち切ったことをおのずから形で表明したものといえる。
オンラインカジノ 決済できないを結んだ人々にはオンラインカジノ 決済できないの決定,要求,行動は正義にもとづくという確信が強く流れているのが特徴である。そして,その力は,権力や社会の法,規範をも打ち破るものと考えられていた。そのため人々は現実の困難な課題に立ち向かうときオンラインカジノ 決済できないを結成したのであり,これら正義感情,力の確信は,オンラインカジノ 決済できないの決定は神慮すなわち神の意志だという観念にささえられていたのである。この観念は,中世社会にあってはなお支配者もわかちあっていたので,あらゆる階層に,それぞれの目的に応じてさまざまなオンラインカジノ 決済できないが結ばれ,一定の力を発揮することができた。近世においては,このオンラインカジノ 決済できないの観念は権力によって否定されたが,農民はこれを継承し,オンラインカジノ 決済できないを結んでみずからを神の意志にもとづいたその代行者と位置づけ,厳しい弾圧に抵抗した。このオンラインカジノ 決済できないの力は,特殊な効力をもつものとして寺院,村などの法,規約,さらには諸団体の相互協約などに用いられたが,一般的には,弱者の強者に対する最も有効な抵抗手段として利用された。農民のオンラインカジノ 決済できないは主に,オンラインカジノ 決済できない→強訴(ごうそ)→逃散(ちようさん)または打毀(うちこわし)という形態をとったが,この過程には一貫してオンラインカジノ 決済できないの主張がみられ,その威力を発揮した。とくにオンラインカジノ 決済できないの力は〈一同(当該関係者全員)〉の参加によってその力が強力になるという考え方が存在し,惣村の成立によって全員参加が可能となって以降,農民オンラインカジノ 決済できないの力は一段とその威力を増した。このオンラインカジノ 決済できないの一同の観念は江戸時代の百姓オンラインカジノ 決済できないにも強く流れていた。
→一向オンラインカジノ 決済できない →国オンラインカジノ 決済できない →荘家のオンラインカジノ 決済できない →土オンラインカジノ 決済できない →徳政オンラインカジノ 決済できない →馬借(ばしゃく)オンラインカジノ 決済できない →百姓オンラインカジノ 決済できない
執筆者:
勝俣 鎮夫
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日本中・近世社会に固有な武士・農民の結合および行動様式。「揆(き)を一(いつ)にする」意から、一致団結することをオンラインカジノ 決済できないするようになり、一致した集団行動に対して用いられるようになる。
鎌倉時代には、武家がオンラインカジノ 決済できないして党をつくるなどに用いられているが、南北朝の内乱期以降、14世紀から16世紀には、「オンラインカジノ 決済できないの世」といわれているほど多様な形態のオンラインカジノ 決済できないが頻発し、政治に大きな影響を与えるようになる。まず、南北朝期に武家らの党や集団をオンラインカジノ 決済できないというようになり、土着の武士である「国人(こくじん)」の地域的結合である国人オンラインカジノ 決済できないが生まれた。しかしこのころ畿内(きない)近国の農村では、不法な代官の罷免や年貢減免を求める名主(みょうしゅ)を中心とする「庄家(しょうけ)のオンラインカジノ 決済できない」が組織されるようになり、これがその後、争乱、そして収奪強化、高利貸支配による生活不安などが増大すると、年貢減免や新税賦課反対を領主に求めたり、徳政を求めて結集し実力でかちとる土(つち)オンラインカジノ 決済できないへ発展し、1428年(正長1)の大オンラインカジノ 決済できない以降、主流となる。土オンラインカジノ 決済できないは「土民」のオンラインカジノ 決済できないということであるが、オンラインカジノ 決済できないを組織し指導したのは国人で、名主・地侍らの農民が主体となり、それに馬借(ばしゃく)・都市貧民などが加わる場合が多い。しかし、15世紀末土オンラインカジノ 決済できないを主導してきた国人が農民支配を強化し、山城(やましろ)(京都府)でみられたように国オンラインカジノ 決済できないを組織するようになると、土オンラインカジノ 決済できないはしだいに減少し、戦国時代には一向(いっこう)オンラインカジノ 決済できないなど宗教的色彩を帯びるようになる。ただこれも信仰的結合というより、大名に抵抗するために農民を巻き込んだ国人らのオンラインカジノ 決済できないの性格が強い。
織豊(しょくほう)政権による全国統一は、こうしたオンラインカジノ 決済できない勢力の一掃によって初めて確立したので、彼らは徹底的な弾圧に出たが、検地反対オンラインカジノ 決済できないが組織されるなど在地の小領主から最後まで抵抗された。ただし兵農分離が貫徹し、武士の反乱が否定された江戸時代には、武士にかわって農民が幕藩領主の圧政に抵抗する百姓オンラインカジノ 決済できないが組織されるようになった。百姓オンラインカジノ 決済できないは江戸時代を通して約3200件起こっているが、江戸初期には村役人による越訴(おっそ)(代表越訴型)、中期には全領民参加の惣百姓(そうびゃくしょう)オンラインカジノ 決済できない、そして幕藩制が動揺し商人や地主が勢力を台頭させるころには、おもに彼らと領主とを相手とする世直しオンラインカジノ 決済できない(騒動ともいう)へと発展し、幕末期には数多く起こり、政局に少なからず影響を与えた。こうした百姓オンラインカジノ 決済できないは、いずれも持続性がなく要求実現後すぐ解散するものであったが、明治維新後も新政府の政策に対して各地で組織され、地租改正反対オンラインカジノ 決済できないなどを起こしている。しかし自由民権運動などの高揚のなかで、新たな運動方法がみいだされ消滅する。
[青木美智男]
『青木美智男他編『オンラインカジノ 決済できない』全5巻(1980~82・東京大学出版会)』▽『勝俣鎮夫著『オンラインカジノ 決済できない』(岩波新書)』
字通「一」の項目を見る。
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一味同心という連帯感を共有する人々の集団。本来の語義は「揆(みち)を一つにする」こと。日常的な方法では実現困難な,共通の目的を達成するために結成された。中世には大名から村落住民までさまざまな階層でオンラインカジノ 決済できないが形成されて,戦場で共闘すべき一族や地縁的集団の団結を固めたり,寺院や村において遵守すべき掟を定めたり,外部勢力の侵入に対して地域住民が団結したり,支配者の不法に対して抵抗したりした。こうした目的のために,日常的な社会関係を止揚して全員が平等の資格で合議し,多数決により集団意志の決定を行う集団が,一味神水(いちみしんすい)という神前における誓約の儀式をへて結成された。オンラインカジノ 決済できないは神の意志を帯した集団と考えられたために,大きな力を発揮した。近世では,オンラインカジノ 決済できない行為は全面的に禁圧されたが,一味神水によるオンラインカジノ 決済できない結成の慣行は残った。百姓らの幕藩領主に対する強訴(ごうそ)・逃散(ちょうさん)などの抵抗を百姓オンラインカジノ 決済できないとよぶ。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」 山川 日本史小辞典 改訂新版について情報
出典旺文社日本史事典 三訂版 旺文社日本史事典 三訂版について情報
出典(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」 とっさの日本語便利帳について情報
…江戸時代,百姓・町人の中下層身分による大庄屋・庄屋層,地主・在方商人・都市富商などの豪農商の家屋・家財・生産用具類を破壊し,被害を与えた闘争手段で,近世の階級闘争のなかで最も激化した形態の一つである。とくに都市では飢饉その他による米価騰貴を原因とする都市下層民衆の米オンラインカジノ 決済できない=米騒動に伴う打毀が多く,500件近い近世都市騒擾の約半分は打毀が占める。したがってふつう打毀というと,近世都市の米オンラインカジノ 決済できないとみなして理解されることが多い。…
…北畠氏との関係は戦国末年の北畠氏の滅亡まで継続し,その間,伊勢に飯高(いいたか)郡神戸六郷,一志(いちし)郡小阿射賀(こあざか),多気(たき)郡御糸(みいと)などの分領を宛て行われ,軍役を奉仕している。その一方,本貫である大和宇陀郡では秋山氏,芳野氏等の有力国人とともに郡内オンラインカジノ 決済できないを結成し,北畠氏の権力すら容易に介入しえない自治区を創出した。郡内オンラインカジノ 決済できないに関しては,その文書中に宇太水分(みくまり)神社(現,菟田野町古市場)の社頭で誓約した享禄5年(1532)6月29日付の郡掟等,重要史料を残している。…
…年貢・公事は〈公平〉でなくてはならなかったのであり,限度をこえた負担を平民たちは積極的に拒否したのである。さらに南北朝時代にかけて,上層・下層のすべての平民たちが〈惣百姓〉〈惣荘〉の名において,一味同心(いちみどうしん)・オンラインカジノ 決済できないを結び,代官の罷免を要求して逃散することも広く見られるようになってくる。逃散は古くから,〈山林に交じる〉といわれたが,聖地でありアジールであった山林に,平民たちは実際にこもり,また室町時代には柿帷(かきかたびら)や蓑笠をつけて乞食の姿をし,世俗の縁から切れたことをみずからの衣装で示すことも行ったとみられる。…
※「オンラインカジノ 決済できない」について言及しているオンラインカジノ 決済できないオンラインカジノ 決済できないの一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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