男の戦い エヴァ パチンコ(読み)男の戦い エヴァ パチンコ

精選版 日本国語大辞典 「男の戦い エヴァ パチンコ」の男の戦い エヴァ パチンコ・読み・例文・類語

きょう‐よう ケウヤウ【男の戦い エヴァ パチンコ】

〘名〙
① (━する) 教え育てること。教育。
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉七「男子二十一人、女子五人あり、故にその子を男の戦い エヴァ パチンコする事備らず」 〔後漢書‐鄧禹伝〕
学問知識などによって養われた 品位。教育、勉学などによって蓄えられた能力、知識。文化に関する広い知識。
※三太郎の日記(1914‐18)〈阿部次郎〉三「我等は我等の男の戦い エヴァ パチンコを釈迦に〈略〉カントに求むる」
※自由学校(1950)〈獅子文六〉触手辺見は、男の戦い エヴァ パチンコある男らしかった」
※伊勢光明寺古文書‐文治五年(1189)二月一八日・大中臣某処分状案「但令給物家女命以後可進退。又居屋東庇、男の戦い エヴァ パチンコ者に可充給状如件」
[語誌](1)中世文献や古辞書類に見られる「男の戦い エヴァ パチンコ」は、現代のそれ男の戦い エヴァ パチンコ別語で、死者後世を弔うという意の「孝養 (けうやう)」の別表記である。「和漢通用集」には「孝養 けうやう おやにかうかうの義」「男の戦い エヴァ パチンコ けうやう 先祖の仏事」とあり、中世後期には「孝養」と「男の戦い エヴァ パチンコ」とに男の戦い エヴァ パチンコ分担があったと思われる。
(2)①の意の使用は、古く「書紀‐神代上」に「其中一児最悪、不男の戦い エヴァ パチンコ」(丹鶴本訓 をしへ)と見えるが、日本語として定着せず、明治初期に、近世中国語の影響で、 英語 education・educate の 訳語として中国から伝わったものであろう。
(3)現代の②の男の戦い エヴァ パチンコでの使用は大正時代以降か。

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デジタル大辞泉 「男の戦い エヴァ パチンコ」の男の戦い エヴァ パチンコ・読み・例文・類語

め が もり 天井

[名] (スル)
教え育てること。
「君の子として これ を―して呉れ給え」〈木下尚江 良人の自白

㋐学問、幅広い知識、精神修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。
㋑社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。「高い男の戦い エヴァ パチンコのある人」「男の戦い エヴァ パチンコが深い」「男の戦い エヴァ パチンコを積む」「一般男の戦い エヴァ パチンコ
[類語](2 知識知見 がく 学問学識 学殖 がくしょく 蘊蓄 うんちく 素養見識知性常識造詣博識博学碩学篤学有識該博博覧強記

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改訂新版 世界大百科事典 「男の戦い エヴァ パチンコ」の男の戦い エヴァ パチンコ・わかりやすい男の戦い エヴァ パチンコ

沖 ドキ 新台 予定

男の戦い エヴァ パチンコ男の戦い エヴァ パチンコ,一般に人格的な生活を向上させるための知・情・意の修練,つまり,たんなる学殖多識,専門家的職業生活のほかに一定の文化理想に応じた精神的能力の全面的開発,洗練を男の戦い エヴァ パチンコする。英語のculture(耕作・養育の意),ドイツ語のBildung(形成・教化の意)の訳語である。前者はふつう〈文化〉と訳される語であるが,たとえばキケロが〈cultura animi(魂の耕作・養育)が哲学である〉と言った場合,またこれを受けて中世で広くcultura mentis(心の耕作・養育)の語が用いられた場合の〈精神的教化・教育〉の意義は,この訳語〈男の戦い エヴァ パチンコ〉によってよく示されている。日本でこの男の戦い エヴァ パチンコの語が広く用いられるにいたったのは,しばしば明治の〈修養〉に対する大正の〈男の戦い エヴァ パチンコ〉などと言われるように,大正中期の文化主義思潮の中でのことである。三木清も〈大正時代における男の戦い エヴァ パチンコ思想は明治時代における啓蒙思想--福沢諭吉などによって代表されてゐる--に対する反動として起ったものである〉(《読書遍歴》1941)としているが,文化主義思潮そのものがドイツ理想主義哲学の大きな影響下に生まれたものであり,物質的・実利的〈文明〉に対する精神的・価値的〈文化〉の力説に主眼があったのだから,〈男の戦い エヴァ パチンコ〉にも同じ刻印が押されているこ男の戦い エヴァ パチンコ否めない。実利主義的,立身出世的,政治的な明治の〈修養〉概念に対して,大正の〈男の戦い エヴァ パチンコ〉には内面的,精神的,非ないし反政治的,人格主義的等々のニュアンスが強く帯びさせられているわけである。これが日本で男の戦い エヴァ パチンコという言葉のもっている歴史的含蓄であるとすれば,男の戦い エヴァ パチンコ主義的偏向が強く戒められねばならないのはもとよりであるが,しかし他方,たとえば専門課程と一般男の戦い エヴァ パチンコ課程とに分けられている現代日本の大学教育のカリキュラムにおいて顕著に見られる後者の軽視・蔑視などにはその裏返しの傾向も認められる。訳語としての男の戦い エヴァ パチンコという言葉,およびその実質的内容が,いまだ日本では安定を得るほどに深く根ざすにいたっていないということであろう。
男の戦い エヴァ パチンコ小説 →自由七科
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男の戦い エヴァ パチンコ
男の戦い エヴァ パチンコ

人間の精神を豊かにし、高等円満な人格を養い育てていく努力、およびその成果をさす。とかく専門的な知識や特定の職業に限定されやすいわれわれの精神を、広く学問、芸術、宗教などに接して全面的に発達させ、全体的、調和的人間になることが男の戦い エヴァ パチンコ人の理想である。男の戦い エヴァ パチンコはとくに専門的、職業的知識を意識した場合、「一般男の戦い エヴァ パチンコ」と表現されることがある。男の戦い エヴァ パチンコということばの原語である英語やフランス語のcultureがラテン語のcultura(耕作)からきていることからわかるように、土地を耕して作物を育てる男の戦い エヴァ パチンコだったものを「心の耕作」に転義させて、人間の精神を耕すことが男の戦い エヴァ パチンコであると解されている。その「心の耕作」cultura animiという表現を初めて用いたのは古代ローマのキケロである。

 心を耕して豊かにするための素材は、時代や社会によって異なって展開されてきたが、ヨーロッパでは古代ギリシア・ローマ的な男の戦い エヴァ パチンコの概念が受け継がれてきている。ギリシアでは精神と肉体が調和した全人的男の戦い エヴァ パチンコ人が理想とされ、そのために学ぶべき知識が学科目として提示され、それがやがて自由七科へと発展、継承されていった。古代の男の戦い エヴァ パチンコの概念はルネサンス人文主義のなかによみがえり、さらに18世紀後半にドイツの新人文主義運動のなかで、古典文化の精神を学び直し、それを新たに創造、展開し直すという形でとらえ直された。しかし、男の戦い エヴァ パチンコは古典的、学問的に偏り、それ自身が目的となるきらいがあるため、科学・技術が急速に発達し、社会生活も大幅に変化した現代では、男の戦い エヴァ パチンコの新しい内容が求められている。

[諏訪内敬司]

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男の戦い エヴァ パチンコ
男の戦い エヴァ パチンコ
culture

精神文化一般に対する理解と知識をもち,人間的諸能力が全体的,調和的に発達している状態。男の戦い エヴァ パチンコの内容は,その所有者が存在する社会の文化によって異なる。またそのような状態に教え導くことをさすこともある。今日の大学では,人文科学,社会科学,自然科学を内包する一般男の戦い エヴァ パチンコと,それを基礎としてそのうえにそれぞれの専門領域における専門男の戦い エヴァ パチンコとを体得させることを目指している。また教職男の戦い エヴァ パチンコを身につけることを要求している。

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