オンラインカジノ rルーレット(読み)オンラインカジノ rルーレット

精選版 日本国語大辞典 「オンラインカジノ rルーレット」のオンラインカジノ rルーレット・読み・例文・類語

沖 ドキ 新台 予定

〘名〙
① 広義の雅楽オンラインカジノ rルーレット。うたいものの曲。また、一般に歌のこと。〔後二条師通記‐寛治六年(1092)三月〕
※歌儛品目(1818‐22頃)五「謡(うたひもの)オンラインカジノ rルーレットの通称なり。郢曲抄に唱物に作る。〈略〉又音曲とも云。下に見ゆ」 〔庾信‐奉和趙王西京路春旦詩〕
② 韻文で書かれた戯曲。
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉九「舌克斯畢(シークスピーア)は〈略〉そのオンラインカジノ rルーレットを作るこオンラインカジノ rルーレット、絶えて自負(じまん)せざりしとなり」
③ 洋学の声楽曲。主として独唱用の小曲。シューベルトやシューマンによるものが代表的。リート。〔和英語林集成(初版)(1867)〕
田舎教師(1909)〈田山花袋〉二六「譜のついた新しいオンラインカジノ rルーレット」

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デジタル大辞泉 「オンラインカジノ rルーレット」のオンラインカジノ rルーレット・読み・例文・類語

沖 ドキ 新台 予定

洋楽の声楽曲。主として独唱用の小曲。リート。
雅楽で、うたいものの曲。

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改訂新版 世界大百科事典 「オンラインカジノ rルーレット」のオンラインカジノ rルーレット・わかりやすいオンラインカジノ rルーレット

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比較的小規模で,抒情的にまとまった気分をもつ声楽曲の形式。ドイツ語でリートLied,フランス語でメロディmélodie(または シャンソンchanson),英語でソングsong(またはエアayre/air)と呼ばれるものが,それに当たる。オンラインカジノ rルーレットは,歌詞のもつ文学的な気分が音楽的表現によって高められて〈うた〉となり,音楽的に完結した独自の小形式が形づくられるところに特色がある。したがって,叙事的な内容を音楽に託して吟誦する〈語りもの〉や,戯曲的な内容の表現のために,複雑な段落の構成をもつ劇音楽(オペラ,オラトリオ,浄瑠璃など)オンラインカジノ rルーレット,おのずから性格を異にする。一方,隣接する概念に〈歌謡〉があるが,〈歌謡〉は〈うた〉そのものの自律性よりも詞章に大きな重点をおいた概念である。

 オンラインカジノ rルーレットは,一定の詩型をもつ韻文を歌詞として作られることが多い。その音楽は,定型詩の詩節が,第1節,第2節と先へ進んでも,旋律そのものは変化することなく反復される形式(有節形式)が基本で,民謡やポピュラー・ソング,芸術オンラインカジノ rルーレットの大きな部分はこの型に属する。このほか芸術オンラインカジノ rルーレットには,有節形式を枠組みとしながら,詩節の気分の推移に従って音楽が部分的に変化する変化有節形式や,同一の曲調がまったく繰り返されることなく,詩節の全体を通じて作曲される通作形式に属するものもある。F.シューベルトのリートを例にとれば,《野ばら》が第1の型,《菩提樹》が第2の型,《魔王》が第3の型の実例である。

 西洋音楽の歴史では,早くも中世のトルベールミンネジンガーミンネゼンガー)など騎士歌人の作品に有節形式のオンラインカジノ rルーレットが現れる。ミンネジンガーという言葉が,そもそも〈愛の歌い手〉をオンラインカジノ rルーレットするように,オンラインカジノ rルーレットの最も普遍的な題材は,古来〈愛〉であった。中世後期からルネサンスにかけては,オンラインカジノ rルーレットは対位法的な作曲手法の進歩に伴って,1本の旋律線にすべてを託した単声オンラインカジノ rルーレットからポリフォニックな多声オンラインカジノ rルーレットの域へと進み,とりわけ16世紀には,それぞれの国民性を反映して多彩な花を開いた。フランスのシャンソンには粋で洒脱な趣があり,イタリアのマドリガーレマドリガル)は文学上のマニエリスムと手を取りあって牧歌的題材の中に様式的洗練を示す。ドイツの多声リートは,野の花のような素朴さの中にロマンティックな憧れを秘め,イザークの4声のオンラインカジノ rルーレット《インスブルックよ,さようなら》などの佳曲を生んだ。これらの多声オンラインカジノ rルーレットと並んで,手近な楽器リュートを伴奏とするオンラインカジノ rルーレットも行われ,イギリスのダウランドによる《流れよ,わが涙》(《涙のパバーヌ》の名でも知られる)のように一世を風靡する曲も現れた。

 つづく17~18世紀は,劇音楽の隆盛と抒情詩の低迷という二つの要因が重なって,全般的にオンラインカジノ rルーレットは振るわなかった。宗教音楽の大家バッハにも,オペラ,オラトリオの大家ヘンデルにも,ほとんどオンラインカジノ rルーレットらしいオンラインカジノ rルーレットはない。ようやく18世紀の末からオンラインカジノ rルーレットは再び興隆期に入るが,新しい発展の要因となったのは,第1にバロック時代の道徳的傾向から転じて新しい自然と人生の観照に向かった抒情詩の発展,第2に心理的描写や叙景の機能を担って声を支えるピアノという楽器の登場,第3には市民社会の勃興に伴うサロンの芸術への要求であった。ライヒャルトJohann Friedrich Reichardt(1752-1814)やツェルターCarl Friedrich Zelter(1758-1832)を先駆者として,シューベルト,R.シューマン,ブラームス,H. ウォルフにいたる19世紀ロマン派のリートのめざましい発展は,この流れに沿うものである。

 これらのロマン派リートの作曲家たちが好んで取り上げた詩人の中ではゲーテが首位に立ち,ハイネやメーリケがそれに続いている。ハイネやメーリケの詩作では,詩自体が,抒情的な暗示性や詩語そのものの響きにおいて音楽への著しい親和性を示す場合が少なくない。典型的な例は,ハイネの詩集《歌の本》によるシューマンの連作オンラインカジノ rルーレット《詩人の恋》である。連作オンラインカジノ rルーレットは,元来は小形式の作品であるオンラインカジノ rルーレットを花束のように編んで音楽的なサイクルとしてまとめたもので,シューベルトの《美しい水車小屋の娘》や《冬の旅》に始まり,ロマン派オンラインカジノ rルーレットに豊かな色どりを添えた。ウォルフ以後のドイツオンラインカジノ rルーレットは,R.シュトラウスの感覚的に洗練された心理的作風やマーラーによる管弦楽を伴奏としたシンフォニックなリートへと進み,20世紀に入るとシュプレヒシュティンメ(話す声,すなわち語るように歌う技法)を用いたシェーンベルクの《月に憑かれたピエロ》に見られるように,しだいに抒情的な歌唱様式を抜け出して表現主義的傾向を強めるようになった。

 ドイツ以外の国では,甘美でノスタルジックなロマンスの流れを汲みながら,近代にいたってデュパルク,ショーソン,フォーレドビュッシー,ラベルらの手で完成されたフランスのメロディの芸術が重要である。とくに象徴派の詩人ベルレーヌの詩作によるドビュッシーの作品は,その朗誦風のスタイルと淡い印象主義的色彩感において,フランスオンラインカジノ rルーレットのひとつの峰を形づくっている。イタリアでは,ロマン派の時代にも,オペラの陰におおわれてオンラインカジノ rルーレットは目だたぬ存在であった。比較的多くの佳曲を残した人として,わずかにトスティの名が知られる程度である。他方,ヨーロッパ周辺の国々では,いわゆる国民楽派の運動の一環として,ロシアのグリンカやムソルグスキー,チャイコフスキー,ノルウェーのグリーグ,スペインのグラナドスらが民族的な色彩の濃いオンラインカジノ rルーレットを残した。

 日本の場合,古典的な伝統芸術における〈歌い物〉は別として,近代的なオンラインカジノ rルーレットでの芸術オンラインカジノ rルーレットを初めて作ったのは,ヨーロッパに留学してドイツオンラインカジノ rルーレットの芸術性にふれた滝廉太郎や山田耕筰であった。その後,フランス近代音楽の技法を採り入れた橋本国彦(1904-49)や民族的な要素を強調する箕作秋吉(1895-1971)など,多くの作曲家がオンラインカジノ rルーレットを手がけて今日にいたっている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「オンラインカジノ rルーレット」のオンラインカジノ rルーレット・わかりやすいオンラインカジノ rルーレット

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song 英語
Gesang ドイツ語
chant フランス語
canto イタリア語

詩の内容を音楽によってより強く表現するために、芸術作品として作曲された歌。狭義には、シューベルトの『魔王』、ブラームスの『子守歌』、山田耕筰(こうさく)の『からたちの花』などピアノ伴奏付き独唱オンラインカジノ rルーレットをさす。類義語に「歌」「声楽曲」「リート」などがあるが、これらオンラインカジノ rルーレット以下のように区別しなければならない。「歌」は詞に節をつけて歌われるもので、人間の「歌う」という本能的営みが生み出したあらゆるものを含む。すなわち、未開民族の明確なオンラインカジノ rルーレットをもたない歌、日本の和歌、子供の童唄(わらべうた)、民謡、歌謡曲、西洋のグレゴリオ聖歌やオペラのアリアなどきわめて広い範囲を包括し、オンラインカジノ rルーレットも当然これに含まれる。「声楽曲」は器楽曲の対語で、歌のうち、西洋クラシック音楽の歌唱声部に主眼を置いて作曲された作品を示す。したがって、グレゴリオ聖歌、ミサ曲、オラトリオなどオンラインカジノ rルーレットの範疇(はんちゅう)に入らない大規模な作品をも含む。「リート」Liedは邦訳に「オンラインカジノ rルーレット」が用いられる場合があるが、ドイツでは本来歌うことのできる叙情的な有節形式の小品を示したのであって、オンラインカジノ rルーレットよりもオンラインカジノ rルーレット範囲ははるかに狭い。物語オンラインカジノ rルーレット(バラードBallade)はオンラインカジノ rルーレットではあるが、リートではない。

[石多正男]

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オンラインカジノ rルーレットは、これに付加語を添えることにより、多くの種類に分けることができる。

〔1〕歌詞の内容による分類
(a)宗教オンラインカジノ rルーレット 神やイエスに対する信仰心を歌ったものが多い。J・S・バッハに通奏低音の伴奏による独唱オンラインカジノ rルーレットがある。

(b)世俗オンラインカジノ rルーレット 宗教オンラインカジノ rルーレットの対語で、バロック時代に盛んに作曲された。恋愛詩や騎士道精神を歌った12、13世紀の、南フランスのトルーバドゥール、北フランスのトルーベール、ドイツのミンネゼンガーなど、吟遊詩人の歌もこれに属する。

(c)叙情オンラインカジノ rルーレット 世俗オンラインカジノ rルーレットのうち叙情詩に作曲されたもの。リートと同義で、シューベルトの『菩提樹(ぼだいじゅ)』など日本で一般に知られているオンラインカジノ rルーレットの大半はこれに属する。

(d)物語オンラインカジノ rルーレット(バラード) 19世紀前半に活躍したレーベに代表作がみられる。シューベルトの『魔王』やシューマンの『ふたりの擲弾兵(てきだんへい)』はバラードである。

(e)日本オンラインカジノ rルーレット 滝廉太郎(たきれんたろう)以後の日本人による創作オンラインカジノ rルーレットに対し、近年この名が使われている。

〔2〕音楽形式による分類
(a)有節オンラインカジノ rルーレット 詩の各節を同じ旋律で歌うもの。山田耕筰の『赤とんぼ』はこの例で、詩の第1節は「ゆうやけこやけの……」、第2節は「やまのはたけの……」と歌い出される。

(b)通作オンラインカジノ rルーレット 詩の各節にそのつど新しい旋律が付されるもの。前出のバラードはこの形式で作曲されている。

(c)変奏有節オンラインカジノ rルーレット 前二者の融合したもの。

(d)連作オンラインカジノ rルーレット 一貫した内容、曲想をもつ一連のオンラインカジノ rルーレット。シューベルトの『冬の旅』は24曲から、シューマンの『詩人の恋』は16曲からなる連作オンラインカジノ rルーレットである。

〔3〕歌唱声部の数による分類
(a)独唱(単声)オンラインカジノ rルーレット 歌われる声部が一つのもの。先に例としてあげたシューベルト、シューマン、山田耕筰のオンラインカジノ rルーレットはすべてこれに属する。

(b)重唱(多声)オンラインカジノ rルーレット 歌唱声部が複数あるもの。4声部のものがもっとも多い。ルネサンス時代のジョスカン・デ・プレなどのシャンソン、ハインリヒ・イザークの『インスブルックよ、さようなら』などのほか、19世紀のシューマンに代表されるパート・ソングpart-songもこれに属する。

〔4〕伴奏の種類による分類
(a)ピアノ伴奏オンラインカジノ rルーレット もっとも一般的なもの。

(b)オーケストラ伴奏オンラインカジノ rルーレット マーラーの『大地の歌』やシェーンベルクの『月に憑(つ)かれたピエロ』など。

(c)無伴奏オンラインカジノ rルーレット 多声で書かれるのが普通で、ドイツ・ロマン派の作曲家には男声、女声、混声による3声、4声の作品が数多くある。

[石多正男]

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オンラインカジノ rルーレットは詩と音楽が結び付いたものであるために、音楽の他のジャンルにはみられない独自の問題、すなわち「ことばと音の関係」の問題が生じる。西洋音楽の場合は、詩そのものが一定の詩脚、脚韻をもち、したがって詩そのものに一定のリズムや抑揚がある。作曲家はこれらを音楽のもつリズムや拍子と適合させねばならない。たとえば、ゲーテ作詩の『野ばら』はSāh en Knāb en Rslen stēhn(ドイツ語。わらべは見たり〔野なかの〕ばら……)ということばで始まる。ことばの上に記した ̄は強く発音する音節、は弱く発音する音節を示すが、強拍と弱拍が繰り返されている。これを作曲する場合、当然のことながら詩の強拍に音楽の強拍があてられる。同じ詩によるシューベルトとウェルナーの『野ばら』は、それぞれ独自の美しさをもっているが、ことばと音の基本的な関係は守られている。

 また、作曲家は特定のことばを印象づけるために、そこにリズムや和声のくふうをするほか、たとえば詩が水や夜を表現している場合に、伴奏楽器で水の流れや夜のしじまを描くことが一般になされる。オンラインカジノ rルーレットを歌う歌手も当然のことながら、詩や曲のこのような性格を十分に理解して演奏しなければならない。

[石多正男]


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歌。歌のふし。〔論衡、講瑞〕オンラインカジノ rルーレット彌(いよいよ)妙にして、和する寡なし。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「オンラインカジノ rルーレット」のオンラインカジノ rルーレット・わかりやすいオンラインカジノ rルーレット

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song; Lied

言葉 (詩) と音楽の結合を特色とし,旋律的に歌う曲。独唱オンラインカジノ rルーレットを主体とし,斉唱,合唱のものも含む。民謡風のオンラインカジノ rルーレットは,幾節かの詞を同じ旋律で歌う有節形式のものが多く,芸術オンラインカジノ rルーレットはこれを微妙に変化させた変化有節形式や,数節の詞を通して作曲した通作形式をとるものが多い。オンラインカジノ rルーレットは洋の東西を問わず古くから存在するが,西洋ではルネサンスのリュート伴奏のオンラインカジノ rルーレットやシューベルト以後のピアノ伴奏のオンラインカジノ rルーレット (→リート ) が有名。日本の古典音楽としてのオンラインカジノ rルーレットは歌謡ということがある。

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歌。リート。独唱曲や合唱曲など、歌われる楽曲。

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世界大百科事典(旧版)内のオンラインカジノ rルーレットの言及

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…新羅統一以後,伽倻琴は玄琴,琵琶とともに〈三絃〉と称する代表的弦楽器となり,〈三竹〉(大笒(たいきん),中笒,小笒)と称する縦笛や,拍板,大鼓といっしょに歌舞の伴奏に用いられた。高麗,李朝を通じて伽倻琴は代表的な郷楽(唐楽に対応するもので朝鮮固有の音楽)楽器として広く愛用されたが,とくに李朝中期から盛んになった芸術的声楽曲である〈オンラインカジノ rルーレット〉では,玄琴とともに重要な伴奏楽器として用いられている。また,李朝後期以後歌詞を失って器楽化した《霊山会相》や《与民楽》などの器楽曲でも伽倻琴が活躍している。…

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