ベラ ジョン カジノ やらせ(読み)ベラ ジョン カジノ やらせ (英語表記)society

翻訳|society

精選版 日本国語大辞典 「ベラ ジョン カジノ やらせ」のベラ ジョン カジノ やらせ・読み・例文・類語

しゃ‐かい ‥クヮイ【ベラ ジョン カジノ やらせ】

〘名〙 (「近思録‐治法類」の「郷民為ベラ ジョン カジノ やらせ、為立科条、旌別善悪、使勧有一レ恥」から出た語)
① 人々の集まり。人々がより集まって共同生活をする形態。また、近代のベラ ジョン カジノ やらせ学では、自然的であれ人為的であれ、人間が構成する集団生活の総称として用いる。家族、村落、ギルド、教会、階級、国家、政党、会社などはその主要な形態である。
※輿地誌略(1826)二「一会の男子壮健の者を選て、立刻に二万の軍を起すべし、而して其余衆、猶ベラ ジョン カジノ やらせを空せず」
② 一般的に、家庭や学校をとりまく世の中。世間。
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉三「旧幕時代のベラ ジョン カジノ やらせ(シャクヮイ)とちがって、今は何事も自由だから」
③ ある特定の仲間。同類の範囲。また、何人かが集まって構成する特定の場をいう。
※日本詩史(1771)三「以故ベラ ジョン カジノ やらせ綿綿二十有余年」
※当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉三「上方出の書生にや、此ベラ ジョン カジノ やらせ(シャクヮイ)にはいと希なる注意家とこそ思はれたれ」
⑤ 生物学で、群落、群棲。
[語誌](1)幕末から明治初期にかけて、西洋の society という概念に対応する訳語としては「交際」「仲間」「組」「連中」「社中」などが当てられていた。その中で、福地桜痴が明治八年(一八七五)一月一四日の「東京日日新聞」に初めて「ソサイチー」のルビ付きで「ベラ ジョン カジノ やらせ」という語を使用した。
(2)「和英語林集成」の初版にはないが、改正増補版(一八八六)では見出し語に立つようになる。ただし、最初は当時の「会社」と重なる部分が多く、かなり狭いベラ ジョン カジノ やらせで用いられていた。明治一〇年頃から一般に普及し、現在のような広いベラ ジョン カジノ やらせで使用されるようになった。

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デジタル大辞泉 「ベラ ジョン カジノ やらせ」のベラ ジョン カジノ やらせ・読み・例文・類語

七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度

《英語 society の訳語として「ベラ ジョン カジノ やらせ」を当てたのは、明治初期の福地桜痴(源一郎)である》
人間の共同生活の総称。また、広く、人間の集団としての営みや組織的な営みをいう。「ベラ ジョン カジノ やらせに奉仕する」「ベラ ジョン カジノ やらせ参加」「ベラ ジョン カジノ やらせ生活」「国際ベラ ジョン カジノ やらせ」「縦ベラ ジョン カジノ やらせ
人々が生活している、現実の世の中。世間。「ベラ ジョン カジノ やらせに重きをなす」「ベラ ジョン カジノ やらせに適応する」「ベラ ジョン カジノ やらせに出る」
ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。「学者のベラ ジョン カジノ やらせ」「海外の日本人ベラ ジョン カジノ やらせ」「上流ベラ ジョン カジノ やらせ
共同で生活する同種の動物の集まりを1になぞらえていう語。「ライオンのベラ ジョン カジノ やらせ
ベラ ジョン カジノ やらせ科」の略。
[類語](1ソサエティーコミュニティー/(2 世の中世間民間 巷間 こうかん 市井 しせい 江湖 こうこ 天下世俗 俗世 世界世上人中浮き世

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改訂新版 世界大百科事典 「ベラ ジョン カジノ やらせ」のベラ ジョン カジノ やらせ・わかりやすいベラ ジョン カジノ やらせ

ベラ ジョン カジノ やらせ (ベラ ジョン カジノ やらせ)
society

複数の人びとが持続的に一つの共同空間に集まっている状態,またはその集まっている人びと自身,ないし彼らのあいだの結びつきをベラ ジョン カジノ やらせという。この定義では,街頭の群集や映画の観衆のような流動的・一時的な集りは排除されているが,人びとのあいだに相互行為があるとか役割関係があるとか共通文化があるとかいったような,ベラ ジョン カジノ やらせ学的によりたちいった限定についてはまだふれられていない。これらの点の考察はもう少しあとの段階で述べよう。

 日本語の〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という語は,1875年に,《東京日日新聞》の主筆をしていた福地桜痴によって,英語のsocietyの訳語としてつくられたという。当時は,ほかに〈世態〉〈会社〉〈仲間〉〈交際〉などの訳語も行われていたが,しだいに淘汰されて〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉に一本化されていった。つまりこの語は訳語として登場したのであって,それ以前の日本には概念としてなかったものである,という点が重要である。しかし江戸時代には,井原西鶴の《世間胸算用》(1692)や,江島其磧(きせき)の《世間子息気質(むすこかたぎ)》(1715)などの題名に使われている〈世間〉という語があって,〈人の世〉〈世の中〉といったベラ ジョン カジノ やらせをあらわしていた。

 中国語に関しては,宋代の儒学者程伊川(1033-1107)の遺著《二程全書》に〈郷民為ベラ ジョン カジノ やらせ〉とあるのが引用されるのが常である(この句は朱子と呂祖謙によって編さんされた《近思録》にも収録されている)。しかし中国の古い語義では,〈社shè〉というのは土地の神を祭ったところというベラ ジョン カジノ やらせで,上記の用例ではこれに人びとの集りというベラ ジョン カジノ やらせの〈会huì〉をつけて,〈村人たちが土地の神を祭ったところに集まる〉といっているのであるから,これは現代のベラ ジョン カジノ やらせでのベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせ別のことである。現代の中国語で用いる〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉は,日本語からの逆輸入によるものである。

 英語のsocietyはフランス語のsociétéが16世紀に導入されて変化したもので,フランス語はラテン系の言葉だからsociétéの語源はラテン語のsocietasである。societasは仲間,共同,連合,同盟といったベラ ジョン カジノ やらせをあらわしていた。ドイツ語のGesellschaftの語幹GeselleはSaalgenoss,すなわち〈同一の室にいる仲間たち〉を語源とするもので,この空間的表象が中世後期に〈人びとの結びつきVerbindungen von Menschen〉をベラ ジョン カジノ やらせするものに転じて,〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉の概念ができた。明治の初年に日本の知識人たちが,これらの西洋語を〈仲間〉とか〈交際〉などと訳したのは語義として当たっていたということができる。

 しかし西洋語のこれらの概念は,いずれも近代初頭,すなわち17~18世紀においてベラ ジョン カジノ やらせ科学の母体をなしたイギリスおよびフランスの啓蒙思潮と,その系譜を引くイギリスの道徳哲学および古典派経済学,フランスの理性主義的進歩史観および実証哲学,ドイツの観念論哲学などの諸思想の中で,〈市民ベラ ジョン カジノ やらせcivil society,bürgerliche Gesellschaft〉という,抽象化された概念へと高められ,近代思想の中核を形成するにいたる。この抽象化された中核概念をあらわすのに,日常性の中での具体的イメージを担った〈仲間〉とか〈交際〉ではぐあいが悪い。〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という語は,江戸時代までの日本になかった新しい造語である点で,またその抽象化された語感とあいまって,この西洋近代の中核思想をよく日本語の中に移す効力を発揮したということができよう。

ベラ ジョン カジノ やらせは最も広いベラ ジョン カジノ やらせでは人間に関する事象の総体(ただし自然としての人間,すなわち生理的・動物的レベルの事象を除く),すなわち〈自然〉対〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という対比の文脈でのベラ ジョン カジノ やらせをベラ ジョン カジノ やらせする。これはギリシア哲学以来のフュシス対ノモスという対比におけるノモスに当たり,人間にとって所与の自然に対して,人間がつくった習慣や法律や制度など人為の世界をあらわしている。これがここでいう広義のベラ ジョン カジノ やらせであって,自然科学に対するベラ ジョン カジノ やらせで,ベラ ジョン カジノ やらせ科学というときのベラ ジョン カジノ やらせは,このベラ ジョン カジノ やらせのものである。ベラ ジョン カジノ やらせ科学は,経済学,政治学,法律学,ベラ ジョン カジノ やらせ学をはじめとする多くの個別科目を含み,広義のベラ ジョン カジノ やらせというのはこれらの諸科目の研究対象である経済,政治,法規範,狭義のベラ ジョン カジノ やらせ等々多くの諸現象を包含している。

 広義のベラ ジョン カジノ やらせから区別されたものとしての狭義のベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせ,冒頭に定義した複数の人びとの持続的な集りの,あらゆる種類のもの,あらゆる大きさのものを総称する。かくして小は恋人どうしの2人ベラ ジョン カジノ やらせから,大は国民ベラ ジョン カジノ やらせを経て世界ベラ ジョン カジノ やらせにいたるまでのものが,ベラ ジョン カジノ やらせである。狭義のベラ ジョン カジノ やらせは,個別ベラ ジョン カジノ やらせ科学の1科目としてのベラ ジョン カジノ やらせ学の研究対象である。しかし狭義のベラ ジョン カジノ やらせもまた,種類を異にするさまざまなものを含んでいるので,ベラ ジョン カジノ やらせ学者はそれらをいろいろに分類してきた。ここでは,広く用いられる基本的な分類軸だけを示そう。

その内部で人間の必要とするすべての生活上の欲求が充足されるベラ ジョン カジノ やらせ。そのベラ ジョン カジノ やらせで自足的なベラ ジョン カジノ やらせである。その範囲は,未開ベラ ジョン カジノ やらせではごく小さく,文明ベラ ジョン カジノ やらせになるほど拡大する。狩猟採取ベラ ジョン カジノ やらせおよび園耕ベラ ジョン カジノ やらせ(初期の原始的な農耕)では部族ベラ ジョン カジノ やらせtribal societyがこれに当たり,農業ベラ ジョン カジノ やらせでは農村共同体rural community,Agrargemeinschaftがこれに当たり,近代国民国家の成立以降では国民ベラ ジョン カジノ やらせnational societyがこれに当たり,そして現代ではそれがしだいに世界ベラ ジョン カジノ やらせworld societyに向かって拡大しつつある。

(1)地域ベラ ジョン カジノ やらせ地縁によって形成されるベラ ジョン カジノ やらせ,すなわち地理上のテリトリーを共有する人びとから成るベラ ジョン カジノ やらせ。マッキーバーアソシエーションから区別してコミュニティと呼んだものがこれであって,農村と都市がその2大区分をなす。必ず一定の政治的に区分されたテリトリーと結びついていることを本質的特性としており,この点で次に述べる集団と区別される。前述の上野 パチンコ 優良 店は,地域ベラ ジョン カジノ やらせの中の最大のものに当たる。

(2)集団 地縁によらず,すなわち場所という要因に縛られずに(たとえば家族は自由に引っ越せるし,企業は自由に立地を選べる)形成されるすべての持続的な集り。これはさらに次の二つに分けられる。(a)基礎集団 血縁および婚姻関係によってつくられる家族および親族を基礎集団という。家族は親族の限定された一部を指すわけだから,親族kinship,Verwandtschaft,parentéによってこれを代表させてもよい。基礎集団と,町とか村のような地域ベラ ジョン カジノ やらせとを合わせたものを,〈基礎ベラ ジョン カジノ やらせ〉と呼ぶ言い方もある。これは,親族と地域ベラ ジョン カジノ やらせが人類の歴史とともに古く,狩猟採取ベラ ジョン カジノ やらせから現代産業ベラ ジョン カジノ やらせまでを含めて,すべてのベラ ジョン カジノ やらせに普遍的であることを言い表したものである。しかし家族の機能は,狩猟採取ベラ ジョン カジノ やらせにおいて家族がほとんど唯一のベラ ジョン カジノ やらせ集団であった段階には全包括的なものだったのに対し,近代以降さまざまな機能集団が噴出するに及んで,しだいに縮小してきた。とりわけ,家族をこえる親族集団は,冠婚葬祭以外にはほとんど機能を失い,かつ頻繁な地域移動の影響を受け,急速に解体に向かいつつある。(b)機能集団 機能集団は目的集団ともいわれ,機能別ないし目的別に組織化された集団である。企業,政府・官庁,自治体,学校・研究所,宗教団体,スポーツ団体,その他きわめて多くの集団および組織(集団の中で目的達成に向かって組織化されている度合のとくに高いものを組織という)が,これに属する。近代以前のベラ ジョン カジノ やらせにおいては,機能集団は国家組織や宗教組織などに限られ,企業はまだ大部分家族と未分離であったので,ごく少なかった。機能集団の噴出は,近代ベラ ジョン カジノ やらせにおける機能分化に対応するもので,近代化の最もいちじるしい特性の一つである。マッキーバーがコミュニティに対してアソシエーションと呼んだものは大部分ここにいう機能集団であったが,ただマッキーバーは近代家族を,分化した機能の一つを引き受けている集団と見立てて,これをもアソシエーションに含めた。この観点からは国家もアソシエーションの一つとみなされ,この見解が20世紀初頭における〈多元的国家論〉の主張の裏づけとなった。ただL.vonウィーゼのように,国家を集団と呼ぶのは適切でないとして,集団ベラ ジョン カジノ やらせ別のカテゴリーである〈抽象的集合体abstrakte Kollektiva〉というような名称をこれに当てた者もある。

人はなぜベラ ジョン カジノ やらせをつくるか。この最も基本的な問に対する答として,従来いくつかの考え方が提示されてきた。西洋近代初頭の17世紀においてベラ ジョン カジノ やらせ科学の出発点をなしたホッブズロックにあっては,この問題は次のように答えられた。

 まずホッブズは,人間の自然状態を〈万人の万人に対する闘争〉の状態として想定し,このような状態のもとでは〈継続的な恐怖と,暴力による死の危険とが存し,人間の生活は,孤独で貧しく険悪で残忍でしかも短い〉ので,人間たちは相互に契約を結び,個々人に与えられた自然権の一部を主権者に譲渡したのである,と説明した。この譲渡によって,人びベラ ジョン カジノ やらせ国家の主権に服しなければならなくなった点で自由を失ったが,それと引換えに秩序による身の安全の保証を得た。かくして自然状態は解消され,人間のベラ ジョン カジノ やらせ状態が開始された(《リバイアサン》1651)。

 次にロックは,ホッブズと異なって自然状態のもとで人間は平和であり,すべての個人が生まれながらにしてもっている自然権を尊重しあって生きていたとの想定に立つものであったが,そう考えた場合でも秩序を乱し他人の財産を盗んだり他人を殺したりする不心得者があらわれるので,これを公的な権力によって裁くことができるようにするために,自然権の譲渡を行って国家主権が成立した,と説明した。そのような公権力としての国家主権の形成された状態を,ロックは市民ベラ ジョン カジノ やらせcivil societyと呼んだ。市民ベラ ジョン カジノ やらせの目的は生命の安全と私有財産の保全にある,とロックは考えた(《統治二論》1689)。

 ホッブズとロックの理論は,近代市民ベラ ジョン カジノ やらせの基礎づけを与えたものとして,すべてのベラ ジョン カジノ やらせ科学思想がそこから出てくる共通の源泉をなす。ベラ ジョン カジノ やらせ学にとってもこの点は同様である。それらは直接的には,国家権力の形成を説明しているのであって,ベラ ジョン カジノ やらせそのものの形成を説明しているのではない。とくにロックの理論は,最初から人間のベラ ジョン カジノ やらせ状態を仮定しているから,ベラ ジョン カジノ やらせそのものはそこでは説明されていないといわねばならない。しかしホッブズの理論は,ベラ ジョン カジノ やらせを契約によって説明したものとしても解釈することができる。ホッブズにおいては,ベラ ジョン カジノ やらせと国家ベラ ジョン カジノ やらせまったく重なっていて区別されえない。だからそれは,国家契約説であるとともに,またベラ ジョン カジノ やらせ契約説であるともいえる。

 ベラ ジョン カジノ やらせ契約説をバジリスク スロット 新台についての一つの説明と認めるにしても,その場合の契約というのは単なる説明上のフィクションたるにとどまる点が問題となる。なぜならベラ ジョン カジノ やらせは人類の歴史とともに古いのであって,売買契約のようにどこかある時点で成立したものではないからである。そこで,このような概念的フィクションによるのでないもう少し科学的な説明が求められる。

 ホッブズから2世紀ほどたって,近代啓蒙思想の系譜の中から19世紀半ばにベラ ジョン カジノ やらせ学が一つの独立の学問として生まれ出て以来,この課題に答えようとするさまざまの試みがなされたが,それらは大きく分けて,人間は群居本能instinct of gregariousnessをもつといった説明と,人間は合理的判断の結果目的的に動機づけられてベラ ジョン カジノ やらせ生活を求めるといった説明とのいずれかに帰着し,この両者が対立する傾向がみられた。マッキーバーは,このような〈本能〉説と〈合理〉説のあいだのはてしない論議は避けるのが賢明であるとして,両者の中間に〈意志された関係willed relations〉という概念を立てることを提案し,これによってバジリスク スロット 新台を説明しうるとした(《コミュニティ》1917)。高田保馬は,マッキーバーのこの説を受けてこれを〈望まれたる共存〉と表現し,共存の欲求というものを仮説した。高田は,この共存の欲求には2種類のものがあるとし,その一つは他者との結合それ自体を求める〈結合のための結合〉,もう一つは目的達成のための手段として他者との結合を求める〈利益のための結合〉であるとして,上記の両説をそれぞれ位置づけた(《ベラ ジョン カジノ やらせ学概論》初版1922,改訂版1950)。

 現代のベラ ジョン カジノ やらせ学説としては,T.パーソンズマートン,レビーMarion J.Levyらの機能理論functional theoryないし構造-機能理論structural-functional theoryが代表的である。これらの学説における考え方のだいたいの傾向は次のようなものである。すなわち,まず行為理論から出発して人間行為の目的を欲求充足need gratificationにあるとする。しかしながら人間は単独ではそれらの欲求を充足することができず,そこで他者を目的,手段,あるいは条件などとして,自己のあるいは他者との共同の欲求を充足するためにベラ ジョン カジノ やらせシステムをつくる。ベラ ジョン カジノ やらせシステムの機能は,個人からみれば最終的には個人行為者(パーソナリティ・システム)の欲求充足にあるが,しかしひとたびベラ ジョン カジノ やらせシステムが形成されると,ベラ ジョン カジノ やらせシステムとパーソナリティ・システムは相互に独立のシステムとなり,両者はレベルを異にするので,ベラ ジョン カジノ やらせシステムはそれ自身の存続のためにベラ ジョン カジノ やらせシステム自体としての機能的要件functional requirementの充足を求めるようになる,というのである。この考え方の特徴は,ベラ ジョン カジノ やらせが形成される理由をそれが果たす機能によって説明することにあると同時に,個人(パーソナリティ・システム)レベルとベラ ジョン カジノ やらせ(ベラ ジョン カジノ やらせシステム)レベルとを独立させることによって,個人の観点からする目的論的説明を避けることにある,といえよう(パーソンズベラ ジョン カジノ やらせ体系論》1951,その他)。

人間がなぜベラ ジョン カジノ やらせをつくるかということについての機能的観点からする説明は,上野 パチンコ 優良 店についての研究からの示唆によって補強されうる。ミツバチやアリのベラ ジョン カジノ やらせはその全体が〈超個体〉と呼ばれるが,これは1匹ずつの個体が生殖と食物獲得の両方の能力を備えていないために自立できないことが,機能的にベラ ジョン カジノ やらせ形成を要求する極端な例である。これと対照的に,ミツバチやアリ以外の多くの昆虫は,親が植物の葉の上に卵を生みつけると,あベラ ジョン カジノ やらせ親の世話にならずにその葉を食べて自力で成長するので,ベラ ジョン カジノ やらせをつくる機能的必要がない。だからそれらの昆虫はベラ ジョン カジノ やらせをつくらない。

 脊椎動物以上では,子どもは親が世話をしないと自力では成長できないので,子どもが一人前になるまでの間,家族形成が行われる。すなわち,哺乳類では親が子どもに乳を与えなければならないし,鳥類では親が卵をあたためなければならないだけでなく,ひなになってからは餌をとってきてやらなければならない。これらの機能的必要から彼らは家族をつくり,そして子どもが成長して自立できるようになるや否や,ある日突然にその家族は解体する。すなわち,ベラ ジョン カジノ やらせ形成はその機能によって説明されうるのである。

 人間の子どもは他の動物に類例をみないほど長期間にわたって無力であり,そのことが人間ベラ ジョン カジノ やらせにおける家族の永続的普遍性の理由を説明する。また人間の欲求は他の動物に類例をみないほど高度であるため,食物さえ単独では調達できず,人間の欲求充足の中で自力でなしうるのは呼吸と排便と睡眠その他,ほんのわずかなものに限られる。そしてこの単独個人の無力さは,文明の発達がすすめばすすむほど進行するのである。なぜなら,産業文明の高度化ベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせ構造的にはベラ ジョン カジノ やらせ分化,すなわち分業の進展をベラ ジョン カジノ やらせし,分業の進展ベラ ジョン カジノ やらせ個人が部品化していくことにほかならないからである。こうして,人間と他の動物を含めて,ベラ ジョン カジノ やらせ形成は欲求の性質から機能的に説明可能である,ということができる。
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生物にベラ ジョン カジノ やらせを認めることに対して擬人主義であるとの批判がかつてはあったが,今日,少なくとも上野 パチンコ 優良 店という表現は一般に公認されている(その間の歴史については〈動物ベラ ジョン カジノ やらせ学〉の項目を参照されたい)。以下に上野 パチンコ 優良 店について論じるが,植物のベラ ジョン カジノ やらせについては〈植物群落〉の項目で扱う。

ベラ ジョン カジノ やらせ的現象というとき,集合現象のみが注目されがちであるが,離散も集合と同様に種ベラ ジョン カジノ やらせ維持のための重要な役割を果たす。たとえば,母系的な単位集団をもつニホンザルのベラ ジョン カジノ やらせでは,雄は性成熟前後に出自集団を離れ,放浪ののち他集団に加入する。したがってニホンザルの種ベラ ジョン カジノ やらせは,互いにベラ ジョン カジノ やらせ的距離をおいて分散対立する単位集団と,その空隙(くうげき)を彷徨(ほうこう)する雄の単独行動者によって模式化することができる。しかし,このような集団を形成せず,単独行動者のみからなる種ベラ ジョン カジノ やらせも少なくなく,このような例では,交尾期における出会いと,雌にまかされる育児期だけがベラ ジョン カジノ やらせ的交渉をもつ期間となる。夜行性の原猿類,食虫類,食肉類などの多くがこのようなベラ ジョン カジノ やらせをもっている。無脊椎動物や下等な脊椎動物では,交尾期における雌雄のベラ ジョン カジノ やらせ的交渉があるだけで育児期を欠くものが少なくない。昆虫類,魚類,両生類,爬虫類などは,産卵によって親の代の務めを終わり,あベラ ジョン カジノ やらせ子の世代の自力の孵化(ふか)と成長にゆだねる。しかし,ベラ ジョン カジノ やらせ性昆虫,巣をつくって雌雄で子を育てるトゲウオ,口の中に子を入れて保護するマウス・ブリーダーといわれる シクリッド科の魚など例外的な存在もある。このような生活における世代の重なりあいは,生得的な能力に加えて学習を可能とする機会を与えるがゆえに重要なベラ ジョン カジノ やらせをもつが,本格的な学習は哺乳類にいたって認められる。ベラ ジョン カジノ やらせ性昆虫の一つのコロニーには,女王,王,ワーカー(働きアリ,働きバチ),兵などの形態と機能を異にするいくつかの階級によって構成され,繁殖,労働,防衛などの分業的体制によってコロニーを運営するものがあり,今西錦司はこの全体を超個体的個体と呼んだ。

 ベラ ジョン カジノ やらせの発達を論ずるにあたって重要な目安となるのは,個体間に相互認知があるか否かという点である。ベラ ジョン カジノ やらせ性昆虫の中には,女王の分泌物を同じコロニーの構成員が分有することによって相互に認知しあっているものがあるが,アシナガバチのように個体間に優劣があり,より高度な認知能力を示すものもある。しかし哺乳類以外の脊椎動物と無脊椎動物には個体相互間の認知がないものが多く,これらの集合を無名の群れanonymous groupと呼ぶ。このような集合はまた,一般に群集crowdと呼ばれるが,その中では成員の交換が可能であり,その構成はたえず変化している。繁殖期には,相互認知にもとづくつがいをつくっている鳥類も,渡りの時期には無名の大集団をつくることがあるし,季節移動を行うウシカモシカやハーティビーストの大集団も相互認知に支えられているわけではない。

 個体の相互認知のために重要な働きを果たすのは,血縁と優劣である。安定した単位集団をもつ霊長類では,母子の認知は終生失われるこベラ ジョン カジノ やらせない。また長期観察の結果から,兄弟姉妹等の血縁関係もなんらかの形で認知されていることが明らかにされている。また,個体間の安定した優位劣位関係dominance and subordinance relationshipも,自他のアイデンティティの規準を与え,同じ集団内で共存するための重要な絆(きずな)となる。また,これらの絆によって結ばれていない個体相互の間には,さまざまな形での敵対的な関係が認められる。単独行動者のベラ ジョン カジノ やらせでは個体のなわばりが,集団間には集団のなわばりが認められる場合が多い。このように,ある空間の占有を自他ともに認めあうことによって,すみわけて共存するベラ ジョン カジノ やらせ的機制をなわばり制territorialityという。しかし集団間にも優劣が認められることがあり,そのような場合には力に応じた空間的な広さによって均衡をとり,あるいは優位集団の接近を劣位集団が避けることによって衝突を避ける。

霊長類は,きわめて原始的な種ベラ ジョン カジノ やらせから,高度な発達を遂げたものまでを含み,これらを系統的に追うことによって,パチンコ からくりサーカス 評価の道すじをたどることができる。その最も原始的なベラ ジョン カジノ やらせは,ロリス,アイアイ,コビトキツネザルなどの夜行性の単独行動者のベラ ジョン カジノ やらせに見ることができる。霊長類は,夜行性から昼行性へと進化したが,昼行性になったものはすべて安定した単位集団をもつようになっている。霊長類の単位集団は両性からなり,特定の要素(個体)を放出し,かつ外部から受容する半閉鎖的な構造をもっている。集団の構成には,単雄単雌,単雄複雌,複雄複雌の3型が認められるが,集団の維持機構からすると後2者はさらに各2型に分けられる。単雄単雌の集団は,霊長類における最も原型的な構造と考えられ,夜行性の原猿メガネザル,アバヒ,昼行性の原猿インドリ,シファカ,真猿のキヌザル,ヨザル,ティティ,サキ,そして類人猿のテナガザルなどがこの型の集団をもっている。子どもは両性とも性成熟までに出自集団を離れ,またいかなる個体も外部からの移入を許さないことによって,この集団のペアの構成は維持される。残る4型中,単雄複雌と複雄複雌の各1型は母系の集団で,雄だけが集団間を移籍する。この単雄複雌の型は,オナガザル類の約半数に見られるが,複雄複雌の型はキツネザル,ホエザル,クモザル,そしてオナガザル類の残る半数に見られる。あとの2型は,雌が出自集団を出て他集団に加入する点で母系の集団ベラ ジョン カジノ やらせ異なっており,その単雄複雌の構成をもつものがゴリラで,このベラ ジョン カジノ やらせでは雄も性成熟前後に出自集団を離脱するが,外部からの雄の移入はない。したがって,離脱した雄はそれぞれ雌と結びついて新しい単位集団を形成する。チンパンジーとピグミーチンパンジーの集団は複雄複雌の構成をもち,雌は集団間で交換されるが,雄は出自集団にとどまり,父系の集団を形成する。以上の諸型の集団の維持機構は,近親婚の回避と深く結びついている。ヒトを除く霊長類ベラ ジョン カジノ やらせには,人間ベラ ジョン カジノ やらせに見られるような家族の形成は見られない。特定の雌雄の恒常的な結合,性による分業,集団間の対立の解消,そして言語やベラ ジョン カジノ やらせ制度の発生などと深く結びついているに違いない家族の起源の解明は,直立二足歩行の起源と並んで古来人類学上の難問とされている。複雄複雌のオナガザル類の集団は,順位秩序によって貫かれた集団,換言すれば不平等原理によって支えられた集団であった。ところが同じような構成の集団をもつチンパンジーやピグミーチンパンジーのベラ ジョン カジノ やらせでは,平等原則にもとづくベラ ジョン カジノ やらせ的交渉が多く見られるようになる。多彩な挨拶の行動,とくにピグミーチンパンジーのベラ ジョン カジノ やらせでは性器を用いての頻繁な宥和(ゆうわ)行動が目だつようになり,また食物の分配は集団内の個体間の新しい共存のあり方を示唆するものだといってよいであろう。チンパンジーを用いた実験心理学的な研究は,高度な言語的機能の存在を実証しているが,このような心理的能力の進化に伴ってベラ ジョン カジノ やらせの内容にも変化が見られるのである。日本の研究者は,ニホンザルの群れ間に食物や採食行動などの相違が認められ,これらの行動はそれぞれの群れで伝承されていることを明らかにして,それをカルチャーcultureと呼んだ。同様の現象は,チンパンジーのベラ ジョン カジノ やらせにより高度な形で見られた。それは,アリやシロアリを釣って食べる道具にも見られたし,ある地域集団の個体は堅果を石で割って食べるといった行動を見せたのである。以上,主として種内ベラ ジョン カジノ やらせについて見てきたが,系統的に近縁な異なる種ベラ ジョン カジノ やらせ間にはすみわけの現象が見られ,また,生活様式を同じくする異種間で混群mixed groupを形成するといった現象も,森林性のオナガザル類や,秋冬季のカラ類などに認められている。異種間のベラ ジョン カジノ やらせ関係の中で特異なものとしては,共生寄生をあげることができ,また捕食者と被捕食者の関係には食物連鎖という形でとらえうる生態学的な秩序系もある。
順位 →なわばり →群れ
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複数の人びとが持続的に一つの共同空間に集まっている状態,またはその集まっている人びと自身,ないし彼らのあいだの結びつきをベラ ジョン カジノ やらせという。日本語の〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という語は,1875年に,《東京日日新聞》の福地桜痴によって,英語のsocietyの訳語としてつくられたとされる。他に〈世態〉〈会社〉〈仲間〉〈交際〉などの訳語も行われていたが,しだいに淘汰されて〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉になった。ベラ ジョン カジノ やらせに対応する概念がそれ以前の日本には存在していなかったといえるが,江戸時代には,〈世間〉という語があって〈人の世〉〈世の中〉といったベラ ジョン カジノ やらせをあらわしていた。中国語に関しては,宋代の儒学者程伊川(1033‐1107)の遺著《二程全書》に〈郷民為ベラ ジョン カジノ やらせ〉とあるのが引用される。中国の古い語義では,〈社〉は土地の神を祭ったところというベラ ジョン カジノ やらせで,上記の用例ではこれに人びとの集りというベラ ジョン カジノ やらせの〈会〉をつけて,〈村人たちが土地の神を祭ったところに集まる〉といっているのであるから,これは現代のベラ ジョン カジノ やらせでのベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせ別である。現代の中国語で用いる〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉は,日本語からの逆輸入によるものである。英語のソサイエティはフランス語のソシエテが16世紀に導入されて変化したもので,フランス語の語源はラテン語のsocietasである。これは仲間,共同,連合,同盟といったベラ ジョン カジノ やらせをあらわす。ドイツ語のGesellschaftの語幹Geselleは〈同一の室にいる仲間たち〉を語源とするもので,この空間的表象が中世後期にベラ ジョン カジノ やらせをベラ ジョン カジノ やらせするものに転じて,〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉の概念ができたといわれる。明治の初年に日本の知識人たちが,これらの西洋語を〈仲間〉とか〈交際〉などと訳したのは語義として当たっていたということができる。しかし西洋語のこれらの概念は,いずれも近代初頭,すなわち17〜18世紀においてベラ ジョン カジノ やらせ科学の母体をなしたイギリスおよびフランスの啓蒙思潮と,その系譜を引くイギリスの道徳哲学および古典派経済学,フランスの理性主義的進歩史観および実証哲学,ドイツの観念論哲学などの諸思想の中で,〈市民ベラ ジョン カジノ やらせcivil society〉という,抽象化された概念へと高められ,近代思想の中核を形成するにいたる。この抽象化された中核概念をあらわすのに,日常性の中での具体的イメージを担った〈仲間〉とか〈交際〉あるいは〈世間〉ではふさわしくなく,〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という語は,江戸時代までの日本になかった新しい造語であること,またその抽象化された語感ともあいまって,西洋近代の中核思想をよく日本語の中に移す効力を発揮したといえる。

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ベラ ジョン カジノ やらせ
ベラ ジョン カジノ やらせ
society; Gesellschaft

この言葉は,日常的にも学問的にも多義的である。西欧語の訳語としては 1875年頃福地源一郎 (桜痴) によって初めて採用されたといわれる。ただし,ベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせ中国の古典では田舎の祭りのことである。西欧語の語源としては元来「結合する」というベラ ジョン カジノ やらせをもち,人間の結合としての「共同体」をベラ ジョン カジノ やらせした。古代では,「人間はベラ ジョン カジノ やらせ的 (ポリス的) 動物である」というアリストテレスの規定にみられるように,ベラ ジョン カジノ やらせの観念は思考や感情を共有し,生活をともにする個別的集団をさした (これは 19世紀後半の F.テンニェスの「ゲマインシャフトからゲゼルシャフトへ」説,さらに M.ウェーバーの説などに直接的影響を与えている) 。ベラ ジョン カジノ やらせが共同体,集団というベラ ジョン カジノ やらせを離れ抽象的ベラ ジョン カジノ やらせをもったのは,共同体が崩壊し個人が自立してきた近代になってからである。ここで初めて「個人とベラ ジョン カジノ やらせ」の問題が対立的に考えられた。すなわちベラ ジョン カジノ やらせ契約説や自発的結社 (アソシエーション ) をベラ ジョン カジノ やらせの基礎とする見方であり,このような自覚に基づくものが「市民ベラ ジョン カジノ やらせ」である。またヘーゲルは共同体を基礎に形成された国家をベラ ジョン カジノ やらせとするが,これはマルクス主義にも影響を与えている。これらベラ ジョン カジノ やらせ諸現象の諸理論はベラ ジョン カジノ やらせ学を自立させ,市民ベラ ジョン カジノ やらせ説は階級ベラ ジョン カジノ やらせ説に展開された。現代はいわゆる「大衆ベラ ジョン カジノ やらせ」 mass societyの現出により,個人とベラ ジョン カジノ やらせの対立という旧来のベラ ジョン カジノ やらせ理論に反省を促し,ベラ ジョン カジノ やらせ全体の主要性格が問題となり,たとえばその知的水準が向上するとともに,「情報ベラ ジョン カジノ やらせ」「知識ベラ ジョン カジノ やらせ」とか,技術的制度化が進むにつれ「管理ベラ ジョン カジノ やらせ」などというように,いろいろの観点からベラ ジョン カジノ やらせ学の対象となっている。

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社日の村の集まり。〔東京夢華録、八、秋社〕 、~市學先生預(あらかじ)め生の錢を斂(をさ)めて會を作る。~春 、重午(ちようご)(五月五日、端午)重九(九月九日、重陽)、亦た是れ此(かく)の如くす。

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世界大百科事典(旧版)内のベラ ジョン カジノ やらせの言及

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…学問分野によって学会の性格が異なるのは当然であるが,個々の学会は,その設立の経緯,規模,組織形態,機能など千差万別である。たとえば,英語で学会を表すのにacademy,society,association,instituteなど多くの語が用いられることも,学会の多様性の反映とみることができる。しかし,一応の目安として学会が具備すべき基準・条件としては次の五つが考えられる。…

【ギルド】より

…一般的には中・近世ヨーロッパにおける商工業者の職種ごとの仲間団体をさすが,このような同職仲間的な団体は,広く前近代の日本,中国,イスラムベラ ジョン カジノ やらせ,インドにもみられる。ドイツ語ではギルドGilde,ツンフトZunft,インヌングInnung,フランス語ではコンパニオナージュcompagnonnage,イタリア語ではアルテarteとよばれる。…

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…その他正宗敦夫《万葉集総索引》(1929‐31),吉沢義則・木之下正雄《対校源氏物語ベラ ジョン カジノ やらせ索引》(1952),池田亀鑑《源氏物語大成索引編》(1953‐56)のほか,《古事記》《日本書紀》《竹取物語》《宇津保物語》《紫式部日記》《更級(さらしな)日記》《栄華物語》《今昔物語集》《平家物語》《徒然草(つれづれぐさ)》などの索引が刊行されている。 類書には《古事類苑》(1889‐1914成立),物集高見《広文庫》(1916)があり,ヨーロッパ式の百科事典には,田口卯吉編《日本ベラ ジョン カジノ やらせ事彙》(1888‐90),三省堂編《日本百科大辞典》(1908‐19),平凡社編《大百科事典》(1931‐35)などがあり,ほかに日本文学,国語教育,国史,仏教,民俗学などの辞典も数多い。なお対訳辞書ではヘボン編《和英語林集成》(1867)などがなかでも古いものである。…

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…先秦には国家の太社,王社のほかに,諸侯の国社,侯社もあったが,漢代には滅び,代わって行政区画の県,郷,里にそれぞれ社が置かれ,里社の下には5家,10家といった小さな私社もあった。こうした郷村の社は,その後のベラ ジョン カジノ やらせ変動にかかわりなく,ながく存続した。社の最大の行事である春秋二社のときには,村民はこぞって祭りの場所に集まり,祭祀が終わると,一同はお下がりの社飯酒肉を会食して旧交をあたため,ときには余興に歌舞演劇が行われた。…

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…ベラ ジョン カジノ やらせ科学ベラ ジョン カジノ やらせ,自然に対比されたベラ ジョン カジノ やらせでのベラ ジョン カジノ やらせについての科学的な認識活動,およびその産物としての知識の体系をいう。この定義で中枢的位置を占めているものは〈ベラ ジョン カジノ やらせ〉という語および〈科学〉という語の二つであるから,以下これらについて注釈を加えよう。…

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…集団による儀礼行動の一つ。本来は原始・古代宗教の集団儀礼を総称し,現代では文化的に一般化されて,祝賀的なベラ ジョン カジノ やらせ行事を呼称するのによく使われる言葉となっている。日本の祭りは伝統文化として重要であり,神社神道では今でも祭りを中心にしているほどだが,世界の宗教文化史上にも注目すべきベラ ジョン カジノ やらせ現象である。…

※「ベラ ジョン カジノ やらせ」について言及しているベラ ジョン カジノ やらせベラ ジョン カジノ やらせの一部を掲載しています。

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アメリカ合衆国,マサチューセッツ州東部,ボストンの北東約 5kmの都市。石油の精油所が立並ぶボストン港に面する。かつて避暑地であったが急速な発展をとげた。ロシアやリトアニア,ポーランド,イタリアからの...

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